SOU

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創業7年、
年商315億。

創業からわずか7年で315億円の売り上げを達成。
その集客の90%を担うデジタルマーケティング部で
あなたの能力を思う存分発揮してみませんか?

SOUのビジョン好きに、しあがれ。

魅力を放つ人や企業は、個性を磨き続けている。
自分らしさを見つけるのは、簡単じゃない。
けれど、夢中になれるものさえ見つかれば、
人はのめり込んでいく。
努力も楽しくなっていく。

SOUは社員一人一人の個性を大切にしています。
各々の「好き」を極め、磨きあがった個性が、
世の中に「そうきたか!」と言ってもらえるような
オリジナリティ溢れる、
新たな視点を
たくさん生みだせると考えているからです。
事実、SOUはたくさんの磨かれた個性を持つ社員によって、
短期間で大きく成長しています。
ブランドリユース企業として国内では業界第2位に上り詰め、創業7年で東証マザーズに株式を上場、海外でもオークションを開催するなど、まだまだ走り続けている急成長中の会社です。

SOUのビジネスモデル

ブランド品・貴金属・骨董品等の買取及び販売を行っている当社。集客の90%がWEBサイト経由であり、それを担っているのがデジタルマーケティング部です。責任は重大ですが、大きなやりがいがあります。
各家庭のクローゼットの中で眠っているブランド品や貴金属の資産総額が、国内で数十兆円と言われている世の中の現状を踏まえ、ユーザーが「売りたい」と思うきっかけ作り、複数ある買取店の中でSOUを選んでもらうための施策など、まだまだリーチできていない方へのアプローチを行い、集客に繋げるのがデジタルマーケティング部の役割です。

デジタルマーケティング部の体制

デジタルマーケティング部

マーケティング課

  • Web戦略チーム
  • SEOチーム
  • WEB広告チーム

クリエイティブ課

  • デザイナーチーム
  • コーダーチーム
デジタルマーケティング部は、WEB戦略に関わる人たちがすべて同じ部署にいます。チームごとに目的や専門分野が異なるため、各々が自分のチームの目標達成を中心に考えてしまうと、集客アップに向けての相乗効果が生まれにくくなりますが、同じ部署にいることで各チームが連携できます。
全体の戦略を元に、各チームが優先度や施策内容を決定し、実行に移せるため、ブレずに戦略の最適化・最大化が可能です。

募集中の職種の仕事内容

  • WEB戦略ディレクターの
    仕事内容

    WEB戦略全体の最適化、進⾏のマネジメントを
    行っていただきます。具体的には、

    • ・アクセス解析
    • ・顧客分析
    • ・来店率向上の為の計画&実⾏
    • ・顧客単価向上の計画&実行
    • ・ランディングページ最適化(LPO)
    • ・ワイヤーフレーム作成
    • ・クリエイティブ部⾨への発注&進⾏管理
  • WEB広告ディレクターの
    仕事内容

    ネット広告予算の運用、
    進行のマネジメントをお任せします。具体的には、

    • ・ネット広告予算の最大化&最適化(CPA、ROAS、ROI、広告費比率)
    • ・短期&中期の計画とスケジュールを組んでの実行
    • ・予算策定
  • SEOディレクターの
    仕事内容

    ⾃社サービス・コンテンツのSEO施策全般と
    進行のマネジメントをお任せします。具体的には、

    • ・新規顧客獲得のための自然流入集客の企画立案&実行
    • ・検索結果上位表示の目標、計画、運用
    • ・予算策定

インタビュー

  • デジタルマーケティング部 副部長 
    栗原 忍(2017年入社)

    「まだまだ事業拡大の可能性を秘めているこの会社で、これまで培ってきたマーケティングスキルを活かして、新しい試みに挑戦したい」それが私の入社した理由です。面接で聞いていた通り、当社はとても風通しが良く、きちんとした筋が通っていれば、新しい試みにどんどん挑戦させてくれます。またマーケティングという職種柄、実行したことは数値として返ってきますので、時にシビアな反面、やりがいを感じられる瞬間の方が圧倒的に多いのが実情です(つまり伸びしろがまだまだあるということです)。
    たくさんある手法の中で、何が一番今の当社にとって最適か?を一緒に考え、SOUの集客の要として各々のチームを引っ張っていってくれる方からのご応募をお待ちしています。

  • マネージャー
    板垣 将文(2016年入社)

    どんな仕事でもそうだとは思いますが、現状に満足せず、常に課題を探す意識は大事だと思っています。この仕事においても「これで完璧!」ということは永遠になく、広告もWEBサイトも常に課題を探し、改善を続ける必要があります。そのような業務を当社はほぼすべてインハウスで行っているため、非常にハイスピードで行うことができることが大きな強みです。また、次々と新しいアクションができるため結果の出るスピードも早く、成果がわかりやすい環境だと思います。これまでめまぐるしい成長を続けてきた当社ですが、まだまだ伸びしろは無限大で、成長の可能性を秘めています。
    これまで培ってきた能力を存分に発揮して、共にブランドリユース業界No.1を目指していきましょう!

デジタルマーケティング部の特徴

  • 男女比

    クリエイティブ課は女性割合が多く、
    マーケティング課は男性割合が多いです。

  • 年齢層

    男女問わず、20代後半から
    40代前半までの人が働いています。

  • 平均残業時間

    10時から19時が就業時間ですが、
    ほとんどの人が20時には帰ります。
    ほぼ残業はありません!

良くある質問

Q.外注先と連携して
仕事を行うことが多いですか?

デザイン・コーディング、マーケティング、SEO、広告のすべてにおいて、ほぼインハウスで行っているのがSOUの特徴です。
外注先にお任せして仕事をするというより、自分たちで考えて動くことが多く、その分ノウハウも溜まります。
結果も見えやすいため、自分の頑張り次第で、能力も認められやすい環境です。

Q.施策決定の流れについて
教えて下さい。

期の始まりに、各責任者が上司とともに相談しながら、年間計画を策定します。
それを半期→月毎のフェーズに落とし込んでいき、施策実行をしていく流れになります。
大枠の計画は定まっている中で、各メンバーは自身の役割における月間目標を定め、月に1回上司に結果報告を行います。
デジタルマーケティングという特徴上、会社の状況によって年間計画と異なる方向性に進む場合もありますが、
そのときは都度上司と相談しながら進めていく流れになりますので、安心してください。

Q.残業はありますか?
また有給は取りやすい環境ですか?

ほとんどの人が1時間以内に帰ることが多く、残業はほぼありません。
有給は、基本的に取得の1週間以上前に上司に相談をしていただき、取得する形になります(長期休暇の場合は、もう少し早く申請いただきます)。
不在中、業務が滞ることがないよう、予め有給取得の前後にスケジュールを調整して取得するスタッフが多いです。

福利厚生・制度・環境

  • ドラマ・CMの撮影にも使用される、
    こだわりのデザインオフィス

  • ブックディレクターが監修した書棚や、
    カフェスペース・ダーツや卓球台まで

  • 休憩のための仮眠室や、
    集中して作業したい時の集中室

  • 年に一度開催される社員総会は
    SOUの一大イベント

  • 有給休暇とは別に
    夏季・冬季休暇が取得できる

  • 社内研修や、キャリアアップ支援など
    充実した研修制度

  • ドラマ・CMの撮影にも使用される、
    こだわりのデザインオフィス

  • ブックディレクターが監修した書棚や、
    カフェスペース・ダーツや卓球台まで

  • 休憩のための仮眠室や、
    集中して作業したい時の集中室

  • 年に一度開催される社員総会は
    SOUの一大イベント

  • 有給休暇とは別に
    夏季・冬季休暇が取得できる

  • 社内研修や、キャリアアップ支援など
    充実した研修制度

その他、ベンディングマシンや
オフィスグリコ・
ウォーターサーバーを設置し、
快適な仕事環境です。

募集要項

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